Top >Java 練習問題集

7. クラスⅠ

練習問題 7 - 1

以下の Dog クラスを使用して、次のプログラムを作成しなさい

  • Dog クラスのインスタンスを作成する
  • SetName メソッドで名前を設定する
  • ShowProfile メソッドで名前を表示する
class Dog
{
    private String Name;

    public void SetName( String nm )
    {
        Name = nm;
    }

    public void ShowProfile()
    {
        System.out.println( "名前は、" + Name + "です。" );
    }
}

練習問題 7 - 2

前問の Dog クラスに、次の内容を追加しなさい

  • 年齢を保持する int 型のメンバー変数
  • 年齢を設定するメンバー・メソッド、SetAge
  • ShowProfile メソッドで名前、年齢を表示するようにする

修正した Dog クラスを使用して次のプログラムを作成しなさい

  • Dog クラスのインスタンスを作成する
  • 名前、年齢を設定する
  • プロフィールを表示する

練習問題 7 - 3

前問の Dog クラスを使用して次のプログラムを作成しなさい

  • Dog クラスのインスタンスを2つ作成する
  • 1つ目のインスタンスに、名前、年齢を設定する
  • 2つ目のインスタンスに、名前、年齢を設定する
  • 1つ目のインスタンスの、プロフィールを表示する
  • 2つ目のインスタンスの、プロフィールを表示する

練習問題 7 - 4

前問の Dog クラスに、次の内容を追加しなさい

  • 犬種を保持するメンバー変数( String 型)
  • 犬種を設定する引数( String )を持つコンストラクタ
  • ShowProfile メソッドを犬種、名前、年齢、を表示するようにする

修正した Dog クラスを使用して次のプログラムを作成しなさい

  • 犬種を指定して Dog クラスのインスタンスを作成する
  • 名前、年齢を設定する
  • プロフィールを表示する

練習問題 7 - 5

硬貨の入れ物のようなクラス、CoinCase を作成しなさい

  • 500 円、100 円、50 円、10 円、5 円、1 円が、それぞれ何枚あるかを管理する
  • AddCoins メソッドで硬貨を追加する
    引数は硬貨の種類( int )と枚数( int )
  • GetCount メソッドで、指定した硬貨が、何枚あるかを取得する
    引数は硬貨の種類( int )、戻り値は枚数( int )
  • GetAmount メソッドで硬貨の総額を取得する
    戻り値は硬貨の総額( int )

CoinCase クラスを使用して次のプログラムを作成しなさい

  • CoinCase クラスのインスタンスを作成する
  • 種類と枚数を入力し、AddCoins メソッドで硬貨を追加することを 10 回繰り返す
  • 各硬貨が何枚あるかを表示する
  • 総額を表示する
※ 硬貨の種類は 500 円なら整数の 500、100 円なら 100 とし、該当しない数が指定された場合には無視する

練習問題 7 - 6

前問の CoinCase クラスに、次の内容を追加しなさい

  • 総ての硬貨の枚数を取得する、引数なしの GetCount メソッド
  • 指定した種類の硬貨の総額を取得する、引数のある GetAmount メソッド

修正した CoinCase クラスを使用して次のプログラムを作成しなさい

  • CoinCase クラスのインスタンスを作成する
  • 種類と枚数を入力し、AddCoins メソッドで硬貨を追加することを 10 回繰り返す
  • 各硬貨が何枚でいくらあるかを表示する
  • 硬貨の総枚数を表示する
  • 総額を表示する
PAPER BOWL
NEZEN